My Photo
無料ブログはココログ

楽天


« 劇場の想い出~伏見編~ | Main | FLASH BOWL~夢の旅人~ »

May 20, 2006

劇場の思い出~晃生編~

Kousei_1「幻と消えた約束の新年会」

一時期、布施にある晃生ショー劇場に足繁く通った事があった。彼女は晃生ショーのステージで確かに踊っていた。それは忘れることはない。晃生・奈良・八光は同じ系列の劇場でそこの所属でした。
そう言えばいまはなき八光ミュージックにも3度程行ったことがあります。初めてその八光に行った時、「ストリップのある街」(自由国民社)にある大雑把な地図だけをたよりに島崎町3をひたすら探して歩いて行ったら本当に迷子になってしまって、和歌山に行くだけでも遠いのにもう帰れなくなるのではと思ったほどで・・・和歌山に行く時は天王新地探索も忘れませんでした。
その踊り子さんとは通ううちに仲良くなり、劇場を抜け出して近くでお茶したり食事したり、ロビーにもお客さんがいたりするから、一緒に劇場をでるのはまづいのではと言い合いながらもそんな事はお構いなしだった。あの常連しか入れないというIFの「ふくろう」にも連れていってくれてママさんを紹介してくれた。
まだ初音風花さんや川上愛さんや神田優子さんもいて彼女も現役で晃生の全盛時代みたいな雰囲気はあった。PL花火大会のある日HEP FIVEの観覧車から小さな花火をみたり、新世界で串かつを食べ人のいない廃墟のようなフェスティバルゲートで遊んだり・・・
それがあのスト間事件をきっかけに状況が変わりだした。2ch形式のスト間系と言われる掲示板で・・・・・・・・・、奈良・・・・・、・・・・・・・・・・・・・・・・・・、そののち彼女は千葉にいる友達のところに行った。私も東京まで遊びに行った。しかし精神のバランスを崩して入院、彼女は関西に連れ戻された。・・・・・・・・・、・・・・・、退院後また連絡を取るようになった。最後一緒に食事をしたとき、もう少し体がよくなったら来年早々新年会をしようねと別れたのが彼女を見た最後だった。その後、「新年会の前に忘年会をしようよ♪」と携帯電話があった。でもその時は断った。
男っぽいさっぱりとした性格で私とは気がよくあった。幻のように消えてしまった彼女はいったいなんだったんだろうと今もフト首をかしげて思い返す事がある。本当に世の中不思議なことが起こる。生きていればいつかきっとまた会える。そんな気が今もしている。

懐かしい足代の街(左3枚)とおまけ(右1枚)京橋の街
Ajiro1_1Ajiro2_1Ajiro3_1Kyobasi1_1

再度私の「赤線紀行」を読むと「歓楽街」の電飾のある路地やさくら通り、思い出横丁、寿三郎横町、柳小路料飲食街、関西浅草観音通りから今里新地までをよく歩いていました。

デビュー30周年を迎える松山千春が始動。5月24日 New Single『現実』発売、5月31日 ニュー・アルバム『現実』、カバー・アルバム『再生』、自伝『足寄より』復刻版 発売。「夜空の星」シリーズ3部作は果たして完結するのだろうか?千春と言えば1982年7月24日北海道真駒内公園屋外競技場に5万人ファンを集めた伝説のコンサートを思い出す。千春はこう言っていた、「ひとつの“ステージ”を作ってもらった。もう一度、自分を奮い立たせるために、そして、もっと前に進むために…。このステージは、誰にも渡すことのできない、誰にも歌う事できない、私のステージだ。」歌手と踊り子ではちょっと違うけど、それぞれ自分のステージ(あるいはショー)へのプライドはみんな持っている。なつちゃんともよくステージ(ショー)の事を話し合ったりした。今朝の連続テレビ小説『純情きらり』、浅草のダンスホール「ニューオリンズ」のダンサー・マリは、指名客もつかず売れないダンサー。彼女の場合年齢的なものではないような気がするけど…。いよいよダンスホールを辞めるという日の話でした。ドラマに出てくる浅草のダンスホール「ニューオリンズ」は、「荷風Vol.3 特集レトロな浅草」のジオラマ「電気キネマ館」に似ていてよく当時のイメージを伝えています。ちなみに荷風先生の昭和13年頃は浅草オペラ館時代。オペラ館女優松平まり子、常盤座出演の女優柳澤まり子。十三のマリちゃんは頑張っているのかなぁ~。

« 劇場の想い出~伏見編~ | Main | FLASH BOWL~夢の旅人~ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/32300/10157360

Listed below are links to weblogs that reference 劇場の思い出~晃生編~:

« 劇場の想い出~伏見編~ | Main | FLASH BOWL~夢の旅人~ »

November 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

アヒルちゃん