My Photo
無料ブログはココログ

楽天


« GW終了 | Main | 光善寺 »

May 15, 2017

beloved

体調もう一つのまま。
どうしたもんだかbearing

記事のタイトルはブログ本文とは関係ありませんcoldsweats01

YouTubeで浜崎あゆみ「beloved」のLIVE映像を見ていて素晴らしい曲だと。。。

よく考えてみると荷風歡樂というブログをやっていながら永井荷風が全然テーマに出てこないcoldsweats02
最近たまに宇野浩二がでてくるぐらい。
徳田秋聲に関してつぶやいている亀井麻美さんは毎度ながらすごいなぁと尊敬している。

5月13日(土)の横浜アリーナを皮切りに全国ツアーをスタートさせた浜崎あゆみ。
浜崎あゆみの曲は、十三ミュージックのレイナ(うみ)ちゃんや関西ニューアートのあさくられみさんもよく使っていた。

浜崎あゆみと言えば3月31日のミュージックステーションに久し振りに出演しているのを見て声が出てないのにびっくりした。また私がファンであるところの松山千春の2016年8月8日の日本武道館ライブの映像も見たが同じく全然声が出ていないし、以前と比べて高音域が出なくなっている。劣化した原因は何だったんだろうと考えると、二人の共通するものとしては絶対的な声量を誇っていて時々絶叫型であったことが喉を痛めたのか、喫煙者であったのでたばこやらの不摂生もあるのかもしれない。まぁそれでも本当のファンであれば、過去、現在、未来、いい時も悪いときも、変わってしまったことも全部ひっくるめて受け入れるものなのだろうと・・・。その分自分も劣化して変わってしまっているのだから。

5月8日(月)
「目撃者の証言」(高見順編 1952年 青銅社)を読んだ。
元々八木義徳の「ヨコハマ」が読みたいがために買ってあった本であるが、なかなかの良書でした。

  目次
北のチトセ≪カチューシャのいる町≫・・・・・・・・・・神崎清
米国海軍基地『横須賀』・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・堀田善衛
われわれの運命≪朝霞・立川の記≫・・・・・・・・・・堀田善衛
新風俗街『ふっさ』・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・中本たか子
富士山麓(一)・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・窪田精
富士山麓(二)・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・水島優
新軍港都市『佐世保』・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・井上光晴
ヨコハマ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・八木義德
ヨコハマの日本人町≪野毛町ルポタージュ≫・・・宮内寒弥
澁谷廣場の東大生・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・阿川弘之
メーデー流血事件目撃の感想・・・・・・・・・・・・・・・・高見順
メーデーを見る
  遺憾という意味・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・阿部知二
  私はみた・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・梅崎春生
夜蔭の騒擾≪五・三〇事件を私はかく見る≫・・・阿部公房
あとがき・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・高見順

横浜に関しては、プータローの語源となった「風太郎」や「くじら横丁(鯨横丁)」「くすぶり横丁」「オケラ横丁」と呼ばれた屋台店のことも出てくる。

「共謀罪」法案、18日に衆院強行採決とか。本書に取り上げられている血のメーデー事件なんかも共謀罪に該当してしまうのでしょうね。安倍首相が2020年に憲法改正の施行を目指すと表明している。私はもちろん憲法改正には反対であるが、自民党の石破茂・前地方創生担当大臣の言っていることの方が説得力あるなぁ。

5月14日(日)
最近マンションの階段も登れなくなって運動不足。遠出するのはこれが最後(ちょっと大げさ)くらいの気持ちで、山の辺の道にウォーキングに出かけた。
近鉄桜井駅から近鉄天理駅まで約16キロメートル。目標を3時間50分にしていたので、10時桜井駅出発、途中長岳寺で20分休憩、14時天理駅到着でまずまずのタイム。しかし最後天理の長いアケード商店街にはいった頃は相当足にきていた。

途中の茶店と道端のお花

Y1705151

Y1705152

« GW終了 | Main | 光善寺 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

小学舘 ビックコミック

倉科遼原作
ケン月影 画

荷風になりたい
不良老人のすすめ

わりと面白いっすよcat

ありがとうございます。
『荷風になりたい~不良老人指南~』の1と2ですね。
本屋で探してみます!

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/32300/65282794

Listed below are links to weblogs that reference beloved:

« GW終了 | Main | 光善寺 »

December 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

アヒルちゃん