My Photo
無料ブログはココログ

楽天


« April 2017 | Main | June 2017 »

May 2017

May 28, 2017

美しい町 郡元町

わたしの部屋の窓から外を眺めやると静照寺の庭では紫陽花が鈴なり咲きはじめている。
その向こうには生駒山系の山々が連なる。
その静照寺があるのは郡元町(大阪府寝屋川市)である。

坂の町 白壁の町 黒板塀の町

郡元町は入り組んだ細い路地に白壁や黒板塀の美しい町並みが続き情緒がある。
しかし、香里園に住みはじめて37年になるが、年々新しい家が立ってきて徐々にその街並みは失われつつある。
なんか急に写真を撮っておこうと思い立ち歩き回って来た。

このあたりは今では一般に「香里園」と呼び親しまれているが、昔は「郡(こおり)」という地名でした(今の郡元町より広範囲の一帯)。それが京阪電車の駅と遊園地を開設するにあたって西宮の「香櫓園遊園地」をパクっておしゃれな「香里」「香里園」の名があてられたと聞く。昔の「郡」は郡元町に縮小され「香里」や「香里園」の名がつく町が多くみられる。おもしろいのは寝屋川側では昔の地名「郡(こおり)」にこだわって「香里」を「こおり」と読んでいるのに対して、枚方市側では「こうり」と読んでいることである。ただし、香里園駅は寝屋川市側にあるにもかかわらず「こうりえん」と読んでいるのでややこしい。

郡元町の古い町並みを散策スタート。
以下、写真35枚です。

妙法山静照寺前の坂道。白壁黒板の土蔵が見える。

I1705201

香里園駅前から成田山不動尊や香里ヶ丘方面にかけては丘陵や台地が広がっているので急な坂道が多くなる。

I1705202

こちらは香里本通町の土蔵です。

I1705203

I1705204

I1705205

大阪府道21号八尾枚方線前。

I1705206

I1705207

I1705208

I1705209

K1705201

郡元町の背後、東側には閑静な高級住宅街が広がっていますが、ここは古くからの旧集落という感じです。

K1705202

軒下のランプが素敵です。

K1705203

堂々とした屋敷構えの住宅もあります。

K1705204

K1705205

K1705206

K1705207

K1705208

K1705209

O1705201

住宅街に白壁・黒板塀の建物が点在している。左右の細い路地を行ったり来たり、気の向くままに歩いていると今自分がどこにいるのかわからなくなる。

O1705202

O1705203

O1705204

昔の面影を残す旧集落地の古い町並みは資産として何とか残して欲しいと思う。

O1705205

O1705206

O1705207

友呂岐神社門前の通り、西覚寺の前あたり。

O1705208

O1705209

R1705201

なんだ、これは!? 板がむき出しになっている。

R1705202

文化住宅。タイルが素敵なのでパチリ。自分の影が入口に映っている。

R1705203

友呂岐神社参道入口にある「みちよ」。同志社香里に通う学生の通学路にもあたるので需要はあったのかなぁと思うのであるが・・・。

R1705204

R1705205

R1705206

R1705207

弘法大師ゆかりの「湯屋が谷弘法井戸」
昔から地域の共同井戸として親しまれ、村人の飲み水として利用されてきた。
かつて、郡地区ではこの水を使ってお酒を造っていたという話も伝わっている。

R1705208

気が向いたらぜひ郡元町に歩きに来て下さい。

May 21, 2017

光善寺

いい天気が毎日続いている。
しかし心の中は晴れない。

5月15日(月)
NHK BSプレミアム放送の「TOKYOディープ! 江戸の華 吉原ふたたび」(5月22日(月) 午前6時再放送)見た。
吉原に新しい風が…ということで、吉原をこよなく愛し吉原神社を訪れる「吉原女子」なる若い女性が増えているということが紹介されていた。吉原ソープ街と言えば客引きのボーイがいて男性でも歩きづらいイメージがあるのだが、そこに若い女性が訪ねてくるとは・・・。そんな吉原女子の間で話題になっている人気の怪しい遊廓専門の本屋「カストリ書房」店主の渡辺豪さんも登場。客の6割近くが女性とか。時代は変わったΣ( ̄ロ ̄lll)
空前の第二次赤線ブーム(遊廓ブーム)か!?

3月13日(月)に同じくNHK BSプレミアムで放送された「OSAKAディープ! 人生の交差点 西成」では水内俊雄さん、橋爪紳也さんの案内でかつての遊廓・飛田新地が紹介されていた(店看板はボカシ入り)。元アルサロアイノス斜め向いの飛田遊廓の壁や鯛よし百番も登場。一昔前であれば飛田新地がテレビで紹介されるなんてことは考えられないこと。井上理津子さんの『さいごの色街 飛田』(筑摩書房 2011年)やそれに続く杉坂圭介さんの『飛田で生きる 遊郭経営10年、現在、スカウトマンの告白』(徳間書店 2012年)あたりがきっかけとなって今のオープンなブームにつながっているのであろう。そのうち鯛よし百番に集う「飛田女子」なるものが出てくるかもしれない。

5月16日(火)
晩、鎖骨の上あたりを触っていたら瘤状のでっぱりに気がついた。リンパ節腫脹かな?
そうであれば癌の転移の可能性が高い。最近体調が悪いのも説明がつく。
不安に襲われる。明日病院に電話しよう。

5月17日(水)
阪神百貨店で開催の「めんそーれ阪神の沖縄 味と技展」に行き買出し。
新しくなったフェスティバルシティにも初めて寄る。
家に帰った後、がんセンターに診察の予約変更の電話連絡をする。
次回診察は6月だったのを来週に早めてもらった感じ。
担当医の診察日は決まっているので、来週まで不安ではあるが仕方ない。

5月18日(木)
淀屋橋事務所。その後健康診断を受ける。

5月19日(金)
光善寺界隈をぶらぶら。
ピーカン。帽子の上にサンバイザーを装着して紫外線対策をする。

ずっと営業していないお店。何だったんだろう?

K1705191

何故にこんなところに「阪急庄内 天満座」の看板が置いてあるのかと前から疑問に思っていたが、よく見ると「Bee看板」(枚方市北中振)という看板屋さんの前であった。となると立てかけてある看板は使われなかったのかな。こちらの看板屋さんは十三ミュージック廃業後に復活した木川劇場の突出し看板やスタンド看板も作っていたのか。

K1705192

昔ながらのたたずまい「光善寺駅前デパート」。
近くのディスカウントストア「アラジン」が閉店した後もしぶとく生き残っている。
複数の店舗が入るマーケット形式の商業施設のようであるが、中の通りを覗いてみるとほとんど閉店している。

K1705193

かろうじてディスカウントショップ「ピロット」は営業中。

K1705194

京阪の線路をはさんで東側は細い入り組んだ路地にお寺なんかもあり散歩するのに適している。圓養寺(枚方市北中振)門前の路地風景が好き。

K1705195

加藤政洋さんの最新刊『モダン京都 〈遊楽〉の空間文化誌』(加藤政洋編  ナカニシヤ出版 2017年)読み終わった。

K1705211

以下メモだけ。

・「近代京都オーバーレイマップ」のレイヤーを「昭和26年頃京都市明細図(総合資料館版)」に設定して、本書を読みながら京都の街を地図の上でたどるのが楽しい。
・しかし、「席貸」と「貸席」について加藤さんは明確に使い分けていて違いも理解できるのだが、引用されている文献や資料では、貸席であったり席貸であったりと明確な使い分けはされていなくて毎度ながらすっきりしないヽ(´▽`)/
・「男はつらいよ」の寅さんの産みの母・お菊さんが経営していた温泉マーク(ラブホテル)も京都・安井だったような・・・。
・以前私が書いたもので吉井勇の歌碑「かにかくに祇園はこひし寝るときも枕の下を水のながるゝ」がある祇園白川の一帯を祇園乙部(祇園東)としていたが、祇園新地甲部の間違いであった。加藤さんも第11章で平野神社前の桜橋の西詰にあった元席貸「花の家(料理屋)」について絵図・地図を読み誤っておられるようです(加藤政洋さんのtwitterより)。
・夏目漱石が高浜虚子の京都での宿(萬屋)で見せた奇行が気になって虚子の「京都で会った漱石氏」を読んだ。
・第七章冒頭 小松左京のSF小説『日本沈没』から先斗町の納涼床の場面

May 15, 2017

beloved

体調もう一つのまま。
どうしたもんだかbearing

記事のタイトルはブログ本文とは関係ありませんcoldsweats01

YouTubeで浜崎あゆみ「beloved」のLIVE映像を見ていて素晴らしい曲だと。。。

よく考えてみると荷風歡樂というブログをやっていながら永井荷風が全然テーマに出てこないcoldsweats02
最近たまに宇野浩二がでてくるぐらい。
徳田秋聲に関してつぶやいている亀井麻美さんは毎度ながらすごいなぁと尊敬している。

5月13日(土)の横浜アリーナを皮切りに全国ツアーをスタートさせた浜崎あゆみ。
浜崎あゆみの曲は、十三ミュージックのレイナ(うみ)ちゃんや関西ニューアートのあさくられみさんもよく使っていた。

浜崎あゆみと言えば3月31日のミュージックステーションに久し振りに出演しているのを見て声が出てないのにびっくりした。また私がファンであるところの松山千春の2016年8月8日の日本武道館ライブの映像も見たが同じく全然声が出ていないし、以前と比べて高音域が出なくなっている。劣化した原因は何だったんだろうと考えると、二人の共通するものとしては絶対的な声量を誇っていて時々絶叫型であったことが喉を痛めたのか、喫煙者であったのでたばこやらの不摂生もあるのかもしれない。まぁそれでも本当のファンであれば、過去、現在、未来、いい時も悪いときも、変わってしまったことも全部ひっくるめて受け入れるものなのだろうと・・・。その分自分も劣化して変わってしまっているのだから。

5月8日(月)
「目撃者の証言」(高見順編 1952年 青銅社)を読んだ。
元々八木義徳の「ヨコハマ」が読みたいがために買ってあった本であるが、なかなかの良書でした。

  目次
北のチトセ≪カチューシャのいる町≫・・・・・・・・・・神崎清
米国海軍基地『横須賀』・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・堀田善衛
われわれの運命≪朝霞・立川の記≫・・・・・・・・・・堀田善衛
新風俗街『ふっさ』・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・中本たか子
富士山麓(一)・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・窪田精
富士山麓(二)・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・水島優
新軍港都市『佐世保』・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・井上光晴
ヨコハマ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・八木義德
ヨコハマの日本人町≪野毛町ルポタージュ≫・・・宮内寒弥
澁谷廣場の東大生・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・阿川弘之
メーデー流血事件目撃の感想・・・・・・・・・・・・・・・・高見順
メーデーを見る
  遺憾という意味・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・阿部知二
  私はみた・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・梅崎春生
夜蔭の騒擾≪五・三〇事件を私はかく見る≫・・・阿部公房
あとがき・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・高見順

横浜に関しては、プータローの語源となった「風太郎」や「くじら横丁(鯨横丁)」「くすぶり横丁」「オケラ横丁」と呼ばれた屋台店のことも出てくる。

「共謀罪」法案、18日に衆院強行採決とか。本書に取り上げられている血のメーデー事件なんかも共謀罪に該当してしまうのでしょうね。安倍首相が2020年に憲法改正の施行を目指すと表明している。私はもちろん憲法改正には反対であるが、自民党の石破茂・前地方創生担当大臣の言っていることの方が説得力あるなぁ。

5月14日(日)
最近マンションの階段も登れなくなって運動不足。遠出するのはこれが最後(ちょっと大げさ)くらいの気持ちで、山の辺の道にウォーキングに出かけた。
近鉄桜井駅から近鉄天理駅まで約16キロメートル。目標を3時間50分にしていたので、10時桜井駅出発、途中長岳寺で20分休憩、14時天理駅到着でまずまずのタイム。しかし最後天理の長いアケード商店街にはいった頃は相当足にきていた。

途中の茶店と道端のお花

Y1705151

Y1705152

May 08, 2017

GW終了

GW終わってしまった。
特にこれっということもなかった。
週間日記です(笑)。

5月1日(月)
今年にはいって初孫が誕生した姉夫婦が静岡からやって来た。
普段は両親と3人暮らしなのでちょっと賑やかになる。

体調が悪い状態の上に4月末には頭痛が発生し夜も熟睡できない。
頭が割れるような痛さが続いてどこにも出かける元気なし。
頭痛というと「A LIFE〜愛しき人〜」の深海(竹内結子)のように脳に転移しているのではないかと不安がつのる。続けていた37階の階段を2往復する階段健康法も中止してしばらく様子見とする。

5月2日(火)
マンションの34階にあるスカイビューラウンジで姉夫婦、妹の家族も集まって夕食会。
食事は「会席の千成」から料理を運んでもらう。

K1705021

高層階は夕方から夜にかけて夕景、夜景が綺麗ですね。低層階に住んでいるので普段は感じないこと。隣には姉夫婦が泊ったゲストルームがある。

K1705022

5月4日(木)
久し振りに「かっぱ寿司」に行ったら看板や店内からカッパマークがロゴから消えていた。

5月5日(金)
阪急百貨店で開催中の第4回阪急パンフェアに行く。

P1705051

過去最大規模での開催というだけあってかなりの数の店舗が出店。GW中ということもあり人でごった返している。行列ができている店には並ぶ気がしないのですいている店を狙う。秋田「サンドリヨン」、山梨「コーナーポケット」、大阪・豊中「ベーカリー&カフェダイニング ラコルタ」などでパンを購入。
お昼は阪急三番街の青冥で昼食。
移転した「阪急古書のまち」もチェック。

御堂筋・梅新南のアメリカ総領事館(いつも警官が立っているところ)の左隣あたりにあるパン屋さんにいつも大行列が出来ているのが気になり帰りに寄ってみた。
高級「生」食パン専門店「乃が美(のがみ)」の梅田御堂筋店。午前中に見た行列は午後に行くと既になかった。

P1705052

この店は電話予約する仕組みになっているのか?。ということは行列している人は予約をしていない人?。予約もしていないので当然買えないと思っていたのが、運よく売り切れずに残っているのがあって1本(2斤)購入しました。(ホームページを見ると現在梅田御堂筋店においては、販売本数制限を行っているとのこと。)
たかが食パンとあまくみていた。確かに焼かずに「生」で食べるとめちゃくちゃ美味しい。食感といい香りといい食パンでは今までに経験したことのないものがある。

5月7日(日)
ようやく痛みがひいた。
このまま痛みが治まらなかったらどうしようと思っていたが、ほっとひと安心。
さあ歩いてこよう!!
西区江戸堀に所用。
その後地下鉄で難波OCATに移動。
そこから道頓堀、宗右衛門町、心斎橋、本町、淀屋橋と久し振りに歩く。
前日土曜日のテレビ大阪「おとな旅あるき旅 大阪・御堂筋」で紹介されていた芝川ビルもチェック。

S1705071

« April 2017 | Main | June 2017 »

August 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

アヒルちゃん