My Photo
無料ブログはココログ

楽天


« 光善寺 | Main | 転移 »

May 28, 2017

美しい町 郡元町

わたしの部屋の窓から外を眺めやると静照寺の庭では紫陽花が鈴なり咲きはじめている。
その向こうには生駒山系の山々が連なる。
その静照寺があるのは郡元町(大阪府寝屋川市)である。

坂の町 白壁の町 黒板塀の町

郡元町は入り組んだ細い路地に白壁や黒板塀の美しい町並みが続き情緒がある。
しかし、香里園に住みはじめて37年になるが、年々新しい家が立ってきて徐々にその街並みは失われつつある。
なんか急に写真を撮っておこうと思い立ち歩き回って来た。

このあたりは今では一般に「香里園」と呼び親しまれているが、昔は「郡(こおり)」という地名でした(今の郡元町より広範囲の一帯)。それが京阪電車の駅と遊園地を開設するにあたって西宮の「香櫓園遊園地」をパクっておしゃれな「香里」「香里園」の名があてられたと聞く。昔の「郡」は郡元町に縮小され「香里」や「香里園」の名がつく町が多くみられる。おもしろいのは寝屋川側では昔の地名「郡(こおり)」にこだわって「香里」を「こおり」と読んでいるのに対して、枚方市側では「こうり」と読んでいることである。ただし、香里園駅は寝屋川市側にあるにもかかわらず「こうりえん」と読んでいるのでややこしい。

郡元町の古い町並みを散策スタート。
以下、写真35枚です。

妙法山静照寺前の坂道。白壁黒板の土蔵が見える。

I1705201

香里園駅前から成田山不動尊や香里ヶ丘方面にかけては丘陵や台地が広がっているので急な坂道が多くなる。

I1705202

こちらは香里本通町の土蔵です。

I1705203

I1705204

I1705205

大阪府道21号八尾枚方線前。

I1705206

I1705207

I1705208

I1705209

K1705201

郡元町の背後、東側には閑静な高級住宅街が広がっていますが、ここは古くからの旧集落という感じです。

K1705202

軒下のランプが素敵です。

K1705203

堂々とした屋敷構えの住宅もあります。

K1705204

K1705205

K1705206

K1705207

K1705208

K1705209

O1705201

住宅街に白壁・黒板塀の建物が点在している。左右の細い路地を行ったり来たり、気の向くままに歩いていると今自分がどこにいるのかわからなくなる。

O1705202

O1705203

O1705204

昔の面影を残す旧集落地の古い町並みは資産として何とか残して欲しいと思う。

O1705205

O1705206

O1705207

友呂岐神社門前の通り、西覚寺の前あたり。

O1705208

O1705209

R1705201

なんだ、これは!? 板がむき出しになっている。

R1705202

文化住宅。タイルが素敵なのでパチリ。自分の影が入口に映っている。

R1705203

友呂岐神社参道入口にある「みちよ」。同志社香里に通う学生の通学路にもあたるので需要はあったのかなぁと思うのであるが・・・。

R1705204

R1705205

R1705206

R1705207

弘法大師ゆかりの「湯屋が谷弘法井戸」
昔から地域の共同井戸として親しまれ、村人の飲み水として利用されてきた。
かつて、郡地区ではこの水を使ってお酒を造っていたという話も伝わっている。

R1705208

気が向いたらぜひ郡元町に歩きに来て下さい。

« 光善寺 | Main | 転移 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

ロザーナさん
ご自分の故郷に誇りを持てますか?

生まれてから中学まで三重県で育ち、その後はずっと大阪なので、大阪は第二の故郷かな。
誇りみたいな大げさなものはないけど、故郷は好きだし愛着を感じています。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/32300/65340253

Listed below are links to weblogs that reference 美しい町 郡元町:

« 光善寺 | Main | 転移 »

December 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

アヒルちゃん