My Photo
無料ブログはココログ

楽天


« 天神ノ森・松原通・有楽町 | Main | 1コース目終了 »

June 17, 2017

千本通

1日おいて少し体力が回復した。
今日は千本通界隈を歩きます。
ひたすらウォクーキング。
近藤真彦の「気ままにWALKIN'」は名曲だといまさら実感。

喫茶&スナック「千秋」

N1706101

「ヨシミ荘」
丸みをおびた柱の部分がカラフルなタイル張りになっていて思わず頬ずりしたくなる。

N1706102

よく見ると二階にある扉のところも細かいタイル貼りになっている。

N1706103

大きな和風建築の2階を見上げる。
手摺の木彫りの装飾に惹かれる。

N1706104

「白雪荘」
その迫力に圧倒される。
昭和35年の地図を確認すると白雪荘の右隣が晴明荘、左隣が美松荘、正面が旅館岸ノ家になっている。

N1706105

入口の上にかかげられた看板はほとんど読めなくなっていますが「高級アパート白雪荘」と書いてあったようです。

N1706106

「白鳥荘」
「白鳥荘」のたたずまいも凄い。
しかし、西成区はレトロなアパートが多い。

N1706107

国道26号線と南海汐見橋線が交差するところから西方向へ千本交番前付近までまっすぐに延びている道に入ります。

N1706108

相当年季の入った店舗です。
サントリーレッドと味の素サラダ油の看板しかありませんが酒屋だったんですかね。

N1706109

大阪市婦人団体協会「町に花 空に青空 心にまこと」

この標語をgoogleで検索してみると、旭区は、「町に花、空に青空、心にまこと」を信条として、女性の地位向上を図り、人権が尊重される、あらゆる差別のない明るく住みよい町づくりのため、旭区地域女性団体協議会が先頭にたって積極的な活動を推進している、とあった。

S1706101

千本通をまわる頃には照りつける太陽に体力を消耗したのと、昨日からの長時間の歩きで足も痛くなってきて、細かく路地を歩きまわる気力がなくなってきた。そのため大雑把に回ることに作戦変更。

S1706102

千本通のメインストリートはこんな感じで商店と住宅が両側に並んでいます。

S1706103

白地とえんじ色タイルのファサードと後方の黒塗りの古い家屋のギャップがたまらない。

S1706104

マンション富士の入口のタイルを拝見させていただく。

S1706105

スナック「ゆき」

S1706106

つい振り向いてしまうデザインの窓。

S1706107

「新開荘」
市松模様のタイル張り円柱が美しい。あの回転椅子はいつも出しっぱなしなんですかね。
この物件を見ると京橋のアパートを思い出してしまう。

S1706108

南本通商店会の結構有名な丸窓。

S1706109

2日間かけてカンカン照りの中昼食なしで9時間歩きまわった。
全部紹介しきれていないのが残念。
西成区にはまだまだ豆タイルと円柱の物件がありそうな気がするので後日調査予定。

19日(月)からは入院して治療開始。
どうなることやら・・・。
頑張ります!!

« 天神ノ森・松原通・有楽町 | Main | 1コース目終了 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

こんにちは、お久しぶりです!
お身体の具合を案じていましたところ、貴サイトの記事よりお問い合わせを下さった方から
久しぶりに更新されているとお教え頂き、精力的に歩かれているご様子に、ひとまずほっといたしました。
素晴らしい情報の数々、足を使って細かな見方をしなければ発見出来ないようなタイルの写真など、
わくわくしながら拝読いたしました。
またこの情報をもとに、西成区を巡らせていただこうと思います。
お問い合わせを下さった方も、書き込みはされないながら、かなり貴ブログに共感しておられ、
ルートを追ってみたいとのことでした。
懸命に闘病されている姿に勇気づけられているとも。

明日から入院されるとのこと、治療がうまくいきますよう、心よりお祈りいたします。
そして次回の西成区の調査の記事を心待ちにしております。

お久し振りです。
私の拙い記事を読んで頂いた上、温かいお言葉有難うございます。とても励みになります。
入院が延び延びになって時間が空いたので西成区まで思い切って行ってきました。
もうちょっと体調が良ければもう少し歩けたのにのと思うのですが今の自分にはあれが精一杯でした。
しかし次はあそこを歩いてみようみたいな目標ができて良かったかなぁと…。

治療は不安もありますが心配や応援してくれている人も多いのでその分頑張らないとと思っています。また追って経過を報告いたします。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/32300/65422542

Listed below are links to weblogs that reference 千本通:

« 天神ノ森・松原通・有楽町 | Main | 1コース目終了 »

December 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

アヒルちゃん