My Photo
無料ブログはココログ

楽天


« 布施歓楽街 | Main | なつのワーク »

July 30, 2017

第40回寝屋川まつり

近所を散歩していて末広町派出所前の交差点近くのバス通りでシャッターがいつも3分の2ほど開いているのが前から気になっている。うーん、これは末広マート(古くは香里園市場)の入口ではなかろうか?後ろのお肉屋さんは営業していない。シャッターから中に入って覗いてみると市場の雰囲気が残っている。入ると薄暗く全ての店が営業していないように見えるが、突き当りを右に曲りまっすぐ行った出口付近で良寅商店が野菜やらをちょことだけ置いて営業している。

消えていったスーパーを色々思い出す。
成田ストアー(リブマート)、ハッピー香里、万代(三井住友銀行香里ヶ丘支店の横)、マルヤス(成田山不動尊下)、サカエ(東香里)、ピーコック(寝屋川団地内)、ダイエー、ジャスコ(グリーンシティ)、ローソン(末広町交差点、成田不動尊前、香里ヶ丘南公園の少し上)などなど…。末広マートはしぶとく生き残っていた!?

N1707301

日々の散歩コースは決まっている。
蹉跎神社のこのオブジェは毎度見てしまう。
昔の消防車みたいですね。

N1707302

昨日(7/29)第40回寝屋川まつりに行ってきました。
自宅から打上川治水緑地までは徒歩35分。
写真は大ステージで盆踊りの音頭をとる高宮日和会。
2年前の寝屋川まつりは、寝屋川で市立中学1年男女死体遺棄事件が起こりその影響で自粛し中止。昨年は11月の昼間に開催された。3年振りの夏祭り開催。
出店(市民模擬店)も多数出店し賑わいを取り戻していました。テキヤ排除のための市民模擬店なのかなぁと思っていたのですが、いかにもというお店の人もいて、まだまだ徹底されていないのかなぁという感じでした。
18時の盆踊り大会の後、19時頃豪栄道関が登場し盛り上がる。北川市長よりふるさと大使延長の委嘱状交付。
その後、よしもとスペシャルステージ。5組のよしもとの芸人が登場。トリは、元寝屋川出身の宮川花子さん(大助さんは病後のため欠席)。その後、20時過ぎ場内にカクテル光線が灯されサプライズの打ち上げ花火が上がる。短時間でしたが寝屋川まつりでの打ち上げ花火は久し振り。

N1707303

短い夏の夜を楽しんで来ました。
明日からまた入院。
しばらくココログはお休みさせて頂きます。

« 布施歓楽街 | Main | なつのワーク »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/32300/65599054

Listed below are links to weblogs that reference 第40回寝屋川まつり:

« 布施歓楽街 | Main | なつのワーク »

November 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

アヒルちゃん