My Photo
無料ブログはココログ

楽天


« 2コース目終了 | Main | 寿三郎横町 -その2- »

July 24, 2017

寿三郎横町 -その1-

これだけ毎日暑いと街を歩こうという気がなくなる。
今年の春頃、布施の寿三郎横町が火事にあったと知り先日様子を見に行った。
2010年以来の布施再訪。寿三郎横町(1)寿三郎横町(2)愛染小路歓楽街柳小路料飲食街と同じ場所の現在を歩いてみます。

布施駅を降りて近鉄線に沿って難波方面に歩くと寿三郎横町の赤い提灯が見えてきた。
(古くは寿三郎横丁の表記が正しいように思われるが、この提灯に従い以下寿三郎横町に統一します。)

F1707080

赤い提灯を右に曲がって路地に入っていくと・・・。横丁健在でした(^-^)/

路地の奥から猫がこちらの様子をうかがっている。

F1707081

少し奥に進むと、んんん??、解体準備のものなのか丸太が地面に積み重ねられている。ちょっと様子が怪しくなってきた(´・ω・`)

「酒房杉」「司幸」

F1707082

左側の濃い緑色のタイルが美しい!!
奥の方からガタゴト重機の音が響いてきているが、こちらの寿三郎横町側はまだ解体は始まっていなかった。

F1707083

唯一昔ながらのスタイルで営業していたという小料理屋「クロンボ」も結局行けなかった。

F1707084

どういうわけだか全ての店の扉が開いている。「クロンボ」店内。

F1707085

「クロンボさんへ」と書かれた色紙が何枚か飾られている。奥には鳥の飾り物が見える。

F1707086

店の反対側。カラフルな鳥の飾り物を後ろから見る。
左手には2階に通じる急な階段がある。

F1707087

小料理屋「クロンボ」は、三味線で民謡を披露してくれる名店であったとのこと(以下参考:『紅燈-遊里研究 特集 京都 五条楽園』(遊里史研究会 2012年発行)より)。

F1707088

こちらの店にも2階への急な階段がある。2階の部屋はたいがい狭く、普段は店のお座敷や女の子の居住スペースとしてあてがわれていたが、時には新宿のゴールデン街の2階・3階と同様に、かつては接客婦(女中さん)と遊ぶための場所としても利用されていたのであろう。

F1707089

バー「京子」
壁面に特徴がある。

K1707080

横丁のどん詰まり。

昼でも薄暗い路地には小料理屋、スナック、バー、酒房、スタンドなどが軒を連ねていて、怪しげな雰囲気を漂わせている。袋小路状の二筋の路地をぐるっと回るだけで終ってしまうが、横に抜ける小路は一部トンネル状になっている。

K1707081

火災の瓦礫がそこかしこにちらばり所々積み重なっている。
バー「京子」の入口前のガレキの下には豆タイルが覗いていた。
左下の横倒しになった緑色の看板には「酒房青柳」と書いてあった。

K1707082

だんだんがれきを掻き分けながら進むしかない怪しい状態になってきた。

K1707083

他の地区でもたまに見かける獅子舞入店禁止のプレート。勝手に店に入り込み頼んでもいないのに舞い出してお金を要求する獅子舞は押売り同様に嫌われていたんですかね。

K1707084

店内。小さなカウンターと椅子4つ。

K1707085

「美舟」

おおおーー、これはひどい!
2階を見上げると木が剥き出しになって焼け落ちているところがあり、下に色々落ちてきている。

K1707086

「酒房杉」

K1707087

店内にもがれきが散乱、荒れ放題になっている。
カラオケのマイクが賑やかだった頃を偲ばせる。

K1707088

「和風スナック美奈」の看板も空中に倒れこんでいる。

K1707089

あまりにも変わり果てた寿三郎横町の惨状に衝撃を受ける私でした。

« 2コース目終了 | Main | 寿三郎横町 -その2- »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/32300/65573442

Listed below are links to weblogs that reference 寿三郎横町 -その1-:

« 2コース目終了 | Main | 寿三郎横町 -その2- »

September 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

アヒルちゃん