My Photo
無料ブログはココログ

楽天


« 第40回寝屋川まつり | Main | もっこす »

August 12, 2017

なつのワーク

7月31日(月)に入院して8月7日(月)に退院。

思い返すと昨年の8月も入院していた。
今年の夏も病院で過ごすことになるとは・・・。
3週間置きの入院生活。
つらい。
やりきれない。
行きたかった旅行もしばらくは断念。
再発転移した時点で担当医からはこのままほおっておくと余命半年から1年のまったなしの状況と言われているのでなんらかの標準的な治療は続けていかないといけない。

今回からは投与する抗がん剤が変わってシスプラチン+セツキシマブ(アービタックス)+5-FU(フルオロウラシル)の3種類組み合わせの化学療法の予定であったが、以前5-FUと同系統の薬でアレルギー反応をおこしたため5-FUは中止してシスプラチンと分子標的薬であるアービタックスの組み合わせでいくことになった。

入院中は抗がん剤を投与した翌日からは必ず吐き気(悪心)がでて、1週間は食欲不振が続く。また、腎臓障害を防ぐために大量の点滴と利尿剤を使用するので、尿意が起こりやすく、トイレが近くなって不快。今は、アービタックスの特徴的な副作用である皮膚障害(にきび状の発疹)がだいぶひどくなってきてつらい。抗がん剤が効いているのか5月の痛みがひどかった時に較べると今は痛みがなくなっているのでその分楽になったとも言える。リンパ球数が極端に少なくなっているのが気になるところ。

N1708121

世間では夏休み真っ只中。
お盆休みですね。
子供の頃の夏休みは楽しかったですよね。
小学生であれば小学生なりの悩みを抱えていたとは思うけど…。

小学校時代の「夏休みの友」を探してみるがなさそう。
幼稚園時代(1970年4月から1972年3月)の「ひかりのくに なつのワーク2」が残っていた。

ちょっと中をのぞいてみよう。

N1708122

昭和46年8月。
父の実家・舞鶴には夏休みには必ず帰っていたので若狭高浜の海水浴かな。

N1708123

昭和46年8月10日(火)。
花火大会を見に行っている。どこに行ったのか記憶にないが、母の実家・香里園からも近い枚方大橋の上流で開催されたという「淀川まつり」の打上花火であろう。「淀川まつり」というものが存在していたことすら記憶にない

N1708124

同じ昭和46年8月10日(火)に親戚と大阪市立電気科学館に行っています。
当時は三重県に住んでいたので舞鶴に帰る際は琵琶湖大橋を通った。
「どうぶつえんとかわ」と書いているのはどこのことか不明。
この夏は伊勢志摩に家族旅行に出掛けたり湯の山の川の方にも遊びに行っているのでそこらあたりか。
幼稚園の先生(原先生)のコメントが嬉しい。

N1708125

最後の一枚もどこか不明。
舞鶴から山陰の方(日和山海岸方面?)へ険しい山道を通って車で出かけたようなのだが渋滞や悪天候でさんざんな目にあい引き返したような記憶がある。

自分が書いた絵を見ていたら旅行した気分になった(;´Д`)

« 第40回寝屋川まつり | Main | もっこす »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/32300/65655067

Listed below are links to weblogs that reference なつのワーク:

« 第40回寝屋川まつり | Main | もっこす »

September 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

アヒルちゃん