My Photo
無料ブログはココログ

楽天


« 東の新地から井松原へ | Main | 西の新地から船尾市場へ »

August 23, 2017

ああ海南のシャアゲイよ

「スタンドミカド」から日方川沿いにさらに西に進むとほどなく谷口病院が見えてきて西の新地に到着。

海南新地のもう一つの新地、西の新地は海南市船尾(ふのお)にあり、黒江新地とも船尾新地と書かれることも。また、東浜地区にある現役の飲み屋街、スナック街であることから東浜新地と呼ばれることもある。西の新地の最盛期には多くのお茶屋さんや置屋が点在して賑やかであったという。

牡蠣料理「かき惣」。
大阪・淀屋橋の「かき広」のように昔はこの店も元運河のこの場所で船を浮かべて営業していたとのこと。
料亭風のたたずまいで威風堂々とした外観が風流。

F1708181

「料亭美登利」。
東浜に唯一残った老舗料亭。
昔はいちげんさんお断りの敷居の高い料亭だったそうですが、今は垣根をさげて利用しやすくなっているようです。ランチも営業しています。

F1708182

東浜の六軒長屋。狭い路地に6軒のお店が看板を出している。「居酒屋ちえ」ほか。

F1708183

難波から南海電車で海南をめざした殿山泰司。和歌山で電車を降り駅前の純喫茶に寄ったあとタクシーに乗り込み海南市に向うが、その前に女子刑務所を見学する。タクシーで西の新地に着いて、昔は女郎屋であったと歴然と判明する格子のある家並みの中で、この郭に一軒しかないスナックに飛び込み、そこのバーテンからある店を紹介してもらい訪ねる。その店の小料理屋の座敷らしい六畳にあがり、店の男に若い芸者とビールをお願いする。芸者とオネンネできるのか?ココでやってもいいのか?と店の男に聞くと、アナタの腕次第でココではだめでモーテルとか旅館に行かないとダメとの回答。やがてやって来たのは花も恥らう十九歳の芸者で緑魔子似。殿山泰司も希望通りで大満足。若い芸者と話をしているうちに映画で有名な役者であることがばれたのか、家族の者が順繰りに現れ、一家の人間と芸者と殿山で座敷が一ぱいになった。意気投合した芸者と殿山は和歌山のキャバレーに二人して繰り出す。(『三文役者のニッポンひとり旅』(殿山泰司 1977年 白川書院)「ああ海南のシャアゲイよ」より)

若い芸者に和歌山のキャバレーへ遊びに行くことをせがまれ殿山泰司がタクシーを呼んだところでこの話は終わり、結局女とオネンネできたのかどうかはわからない。殿山のこの好色旅行記は昭和46年から昭和47年にかけて日本のアチコチに残されている旧遊郭がどうなっているかを見て歩いて記したものということから、西の新地では昭和40年代まではまだ芸者が呼べたのであろう。

格子のある家が見えてきた。「みのり家」

F1708184

スナックかなにかだったのでしょうか?

F1708185

今回私の一番お気に入り、「スナック舞」の大きな建物。素晴らしい!!

F1708186

西の新地内には今も料亭、スナック、スタンド、割烹、居酒屋、小料理屋などが残っている。

F1708187

レンガをあしらった入口まわりと丸いカーブを描く庇。扉の上には忍び返し。

F1708188

正面の紫地に「舞」と書かれた外装部分が円く丸みを帯びて出っ張っている。

F1708189

「あうん」「和」

N1708181

二階の手すりの装飾の一部は落ちてしまったのだろうか…。

N1708182

「スタンド割烹扇や」。この店の料理は絶品みたいですね。

N1708183

玄関の凝った装飾とおしゃれな照明器具に格子。

N1708184

先入観で見てしまうからか平凡でもあり特徴的な二階部分の手すり(欄干)が妓楼の遺構に見えてしまう。

N1708185

「扇や」と対面した通りはいい雰囲気を醸し出している。

N1708186

こちらの通りにも飲み屋、料理屋が並ぶ。

N1708187

「スタンド割烹くりす」の丸窓。

N1708188

物見格子(連子格子)と鉄平石に欄干3連ちゃん。お見事!!

N1708189

海南駅についた頃は雨上がりで涼しかったのが、日差しがだんだん強くなりつらくなってきた。

« 東の新地から井松原へ | Main | 西の新地から船尾市場へ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/32300/65700558

Listed below are links to weblogs that reference ああ海南のシャアゲイよ:

« 東の新地から井松原へ | Main | 西の新地から船尾市場へ »

November 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

アヒルちゃん