My Photo
無料ブログはココログ

楽天


« なつのワーク | Main | 東の新地から井松原へ »

August 12, 2017

もっこす

入院中から一度しか食べたことのないもっこすラーメンが無性に食べたくなってきて、退院後の金曜日にもっこす兵庫店まで食べに行ってきた。病院の食事は基本薄味ですからねぇー。味気ない病院食が続くとたまには濃厚な味のものが食べたくなる。

新開地駅下車。11時の開店と同時に入店。

M1708111

中華そば750円を注文。
前回訪問した5年前は中華そば700円だったので50円値上がりしています。
大量の薄切り煮豚と山盛りの青ネギで麺が見えない。麺はストレート細麺でかなり硬めにゆがいてある。スープは醤油味で脂多めで味もかなり濃いめ。しばらくすると、無性に食べたくなる中毒ラーメンと言う人がいるのは何となくわかる。それにこのどっさりのった葱。葱好きにはたまらないラーメンですね。今度はネギ大盛り(プラス100円)にしてみよう!

M1708112

卓上にはたくあんとニラ唐辛子あり。たくあん専用のトングも置いてあります。

M1708113

食べ終わったらどこにも寄らずすぐに家に帰りました(笑)。
また来るかどうかはわかりません^_^;

« なつのワーク | Main | 東の新地から井松原へ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

ロザーナさん
夏休みの暑い中お元気そうでなによりです。

その昔JR湊町の改札口の横にあった皇蘭というラーメン屋がありそこのラーメンが堪らなく美味しくてよく通った記憶があります。
ロザーナさんのお話を聞いて思い出したんですけど、もっこすラーメンと言ったんですね。

大阪でラーメン屋といえばミナミの金龍ラーメンが有名かなと思いますが、大都会だけあってまだ知らないラーメン屋いろいろあると思います。良かったら教えてくださいね。

ちなみにJR湊町(現JR難波)の皇蘭はいまJR新大阪の駅ビルのなかあちこち移動しながらまだあるみたいですね。

平城山さん

はい、元気にしてます。
皇蘭というラーメン屋は知らなかったです。
「もっこすラーメン」ではなくて一般的には「神戸ラーメン」と言われてます。
食べログみてみたのですが、皇蘭のラーメンも第一旭やもっこすの流れを汲む神戸ラーメンのようですね。
機会があれば新大阪ではなく神戸南京町本店の方で食べてみようと思います。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/32300/65656063

Listed below are links to weblogs that reference もっこす:

« なつのワーク | Main | 東の新地から井松原へ »

September 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

アヒルちゃん