My Photo
無料ブログはココログ

楽天


« ああ海南のシャアゲイよ | Main | 世間師と渡世人 »

August 23, 2017

西の新地から船尾市場へ

引き続き西の新地を歩きます。

スナックやラウンジ、居酒屋などが入るビルが二棟並ぶ。
奥のアーバンプラザビルは立入禁止で閉鎖されていた。

A1708181

街中の看板によく出てくる「銘酒長久(ちょうきゅう)」は海南市の中野BC株式会社が作る清酒。

A1708182

不思議とこういった場所につきものの風俗店らしき店はみあたらない。

A1708183

格子が細かい連子(れんじ)格子は、外から中が見えにくい様になっているんですね。

A1708184

銀色のシートは日よけ?

A1708185

八軒長屋と呼ばれる日方川通りの北側の入口。
中華料理店「みな」。日方川通り(八軒長屋)の北端にある。
地元の人に愛されているお店。
「ラーメン ギョーザ」の看板の上にあった「日方川通り」の看板は撤去されたようです。

A1708186

居酒屋「四万十」。八軒長屋(日方川通り)の中ほどにあるスナック。

A1708187

居酒屋「あき子」。八軒長屋の最も日方川沿いのスナック。
店の看板を数えると確かに8軒ある(「四万十」の隣は空白の看板です)。

A1708188

日方川沿いの南側の入口には「日方川通り」の看板が。

A1708189

平和旅館。もう営業していないようですね。

W1708181

平和旅館の隣の建物も渋い。

W1708182

日方川通りの「みな」で中華そばを食べたかったが、17時からとのことで、ちょっと離れているが国道42号線沿いの「楠本屋」に行き中華そばを食べる。お昼12時過ぎに到着すると行列は運よく2名のみ。チャーシューとナルト、メンマ、ネギが乗っている。スープが濃厚で美味しい!井出系の和歌山ラーメンです。

W1708183

船尾市場にも寄ってみる。

W1708184

履物店、菓子店、ワコウなどが並んでいるが店は閉まっている。
完全なシャッター通りなのかと思いきや、魚屋さんとか所々営業しているお店がある。

W1708185

Googleマップのストリートビュー(2013年3月)と比較すると「スギモリ商店」の正面にあった建物がなくなり更地になっていて、片側式アーケード状態。おまけにアーケードの屋根もくずれかかっている。船尾市場は年々荒廃が進んでいる模様。

W1708186

ハギレ双葉屋商店

W1708187

「鳥楠本店」前。二階が橋で結ばれているようにも見えるがどうなっているのだろう?

W1708188

「ワコウ」前も更地になって寂しい。

W1708189

この後なんとか黒江の「うるわし館(紀州漆器伝統産業会館)」までたどり着いた。しかし、紀州漆器やのこぎりの歯状の家並みで有名な黒江の古い街並みをさらに歩こうという元気はなかった。強い日差しに体力が消耗。おまけに、抗がん剤アービタックスの副作用で出ている上半身の発疹には紫外線はきつい。日差しが照りつける真昼間、たった2時間半の散策でダウン。海南駅まで引き返しました。東の新地の見落としも気になるし、涼しくなったらまた来よう!

参考サイト:
ブログ『M K
ブログ『さすらいの武士
遊里史研究会- 鷹は舞い降りた 弐-』 遊里史板過去ログ
風呂屋の煙突

« ああ海南のシャアゲイよ | Main | 世間師と渡世人 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

お疲れ様です。
何年か前に再訪して西の新地の居酒屋で大阪着の終電ギリギリまで飲んでたときのこと。
東はもとより西の新地もだいぶ寂れてたので聞いてみたら、道路交通法改正で飲酒運転厳罰化されクルマで立ち寄ってた客が遠のいてしまったそうです。
でも営業してるかどうかは別として看板は以前とあまり変わってないように見えますね。

おはようございます。
かなり前から海南へ行こう行こうと計画していながら行かずで過ぎ、東の新地はだいぶ変わってしまったのか、もう5年早く行っておけばと後悔しても後の祭りでした。
西の新地は閉鎖されたスナックビルがあったりで不況の影響なのかな思ったのですが、飲酒運転厳罰化の影響もあったのですね。
でも今回無理して行ってよかったです。来週月曜からまた1週間入院。頑張ろう!

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/32300/65700972

Listed below are links to weblogs that reference 西の新地から船尾市場へ:

« ああ海南のシャアゲイよ | Main | 世間師と渡世人 »

September 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

アヒルちゃん