My Photo
無料ブログはココログ

楽天


« 敏馬から春日野新地へ | Main | 荷風文庫 »

September 24, 2017

春日野道から二宮へ

引き続き春日野道周辺を歩きます。

カラオケとマッサージのある路地。

N1709180

ミニホテルと書かれた「福美荘」。

N1709181

何のお店だったのでしょうね?

N1709182

大安亭市場(おおやすていいちば)。
春日野道駅から西へ徒歩5分。
春日野道商店街と並行して南北に走る下町情緒満載の商店街。
大安亭市場は百年を超える長い歴史を持つ商店街で、名前の由来は明治の中期に当地にあった浪花節の小屋の名前とのこと。くだもの屋、野菜屋、鮮魚店や精肉店など、シャッター通り化していない活気のある市場で多くの買い物客で賑わっています。

N1709183

阪急神戸線春日野道駅の北東側を東西にはしる大日商店街に到着。
こちらの商店街は開いている店が少なくシャッター通り化していて昼間でも薄暗く寂れている。

「大日商店街とその北側に位置する上筒井通とは、阪急の当時の終点(上筒井)に近く、近傍には関西学院(現・関西学院大学)も立地していたことから、大正後期には非常な賑わいをみせ、「神戸の道頓堀」という異名をとっていたほどである。」(『花街 異空間の都市史』(加藤政洋 朝日新聞出版社 2005年)より)とあるようにかなりの活気を呈していた時代もあったのであろう。

商店街がなぜ衰退していくのか、については、『阪神圏商店街の比較研究 ―コリアタウンと春日野道―』(2014年3月 甲南大学文学部社会学科)が参考になった。

N1709184

アーケード街の一番端にある「割塚温泉」という銭湯。
モダン建築風のレトロな外観です。
銭湯のある場所の町名が割塚通となっています。

N1709185

大日商店街から少し東に歩いたところの2軒のスナック。
現在はHAT神戸になっている場所にあった神戸製鋼所や川崎製鉄阪神製造所の工場に勤める人たちでこの界隈もかつては賑わったのだろうなぁと思いを馳せる。

N1709186

大日商店街のすぐそばにある中西市場。

N1709187

中をのぞいてみると開いている店がほとんどない(;ω;)
「カルピ丼」という看板が気になった(´・ω・`)
復活!カルピ丼 春日野道店」という韓国式焼肉丼のお店のようです。
店には表通りから入るのかな?食べたかった(*゚ー゚*)

N1709188

生田町の「珈琲&スナック ポート」を横目に見ながら二宮町に向います。

N1709189

他サイトで既出のものですが布引町のタイルに彩られた建物発見!
今回の神戸行き、実はこの物件が見たかったからです(^ε^)
これカフェー建築っぽいのですが、Googleマップのストリートビューを巻き戻してみると宝温泉という銭湯だったようですね。

T1709180

しばし豆タイル円柱に見とれてしまう(*^ω^*)/

T1709181

二階部分を見上げると水色のタイルが目に鮮やか。

T1709182

しばし二宮町界隈をブラブラします。

いい感じの建物がちらほら。

T1709183

こちらも渋い。

T1709184

「お好み焼つくし」

T1709185

二宮神社到着。
二宮神社界隈にも花街があり、「二宮検」が設置されていた。花街のあった場所は、中央区琴ノ緒町・二宮町あたりで、敏馬神社のあった敏馬の花街と同じく、神社周辺の花街ということになる。

「二宮神社は、江戸時代の末に、京都の伏見稲荷大社の神様をお祀りしたことに始まりました。神社が建立された当時、二宮神社の門前には大きな花街があり、たくさんの料理屋や茶屋が軒を連ね、笛や太鼓、三味線の音が朝から夜更けまで鳴り響いていましたが、大東亜戦争により、大いに賑わった花街は、ここに幕を閉じました。」(二宮神社のHPより)

T1709186

神戸といえば「三宮」の繁華街が有名ですが、三宮という地名の由来となっているのが三宮神社で、一宮神社から八宮神社までの8つの神社があるそうです。二宮神社は三宮駅からすぐ近くにもかかわらず三宮の喧騒が嘘のようです。

T1709187

二宮旅館。安く泊れるみたいです。神戸に行くときはお勧め。

T1709188

二宮市場。
シャッター街に見える。
祭日に行ったために休みだったのかよくわからないが、寂れた感じが漂っている。

T1709189

台風一過の青空の一日。
抗がん剤の副作用でボロボロになった肌には照りつける太陽がつらい。
予定の行程の半分も歩けず、5時間ちょっとの歩きで断念。
次回からはもっと気楽に楽しんで歩ける街歩きにしよう!

« 敏馬から春日野新地へ | Main | 荷風文庫 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/32300/65830871

Listed below are links to weblogs that reference 春日野道から二宮へ:

« 敏馬から春日野新地へ | Main | 荷風文庫 »

October 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

アヒルちゃん