My Photo
無料ブログはココログ

楽天


« 荷風文庫 | Main | 大淀区吉山町・長柄中通 -その1- »

October 04, 2017

八幡流れ橋

9月29日(金)

前から行きたかった流れ橋(上津屋橋)に行ってきた。
京阪電車八幡市駅から京阪バス乗車約20分で橋の近くのバス停に到着。
そこから歩いて5分ぐらいで流れ橋に。
天気がいいので気持ちいい。
全長356.5mの日本最大級の木造橋とのこと。
テレビや映画の時代劇などの撮影でよく使われています。

N1709291

上津屋橋は、梅雨や台風がもたらす豪雨のために過去に何度も流出していて、その都度かかってくる税金を使った多額の修繕費に批判も出ていたことから、平成27年に復旧した今の橋では、橋面の嵩上げ、下部工の一部コンクリート化、橋脚間の拡大などで、今までより流れにくい構造にしているそうです。

N1709292

手すりがないのなるべく真ん中を歩く。観光客は意外に少なく地元の住民の方がよく通る。バイク・自転車は降りて通行するよう注意書きがあるのだが、たまに降りず通行していく自転車もあり怖い。

近くに「やわた流れ橋交流プラザ 四季彩館」という施設があり、食事処「八幡家」でバイキングの昼食。帰りのバスが1時間に1本なので、時間を気にしながらの食事となり落着いてゆっくりと食べることが出来なかった。私の場合手術で舌の三分の一ぐらいを切っていることもあり食べるのに時間が人よりもかかる。私一人であれば木津川の堤防を八幡市駅までゆっくり歩いて帰りたいところであるのだが、今回は親も一緒なのでそうもいかなかった。料理は地元の新鮮な野菜がふんだんに使われていて良かった。お昼のビュッフェだけにもう一度来たい(^_^;)

N1709293

10月3日(火)

週一の抗がん剤治療日で病院。
火曜日の朝は早い。診察前の血液検査、血液検査の結果が出てから診察。診察を受けてから化学療法の治療という流れになるので、5時には起きて7時に家を出発、8時受付開始の15分前には病院に着いて並ぶ。それでも会計が終るのが12時半ぐらい。この朝一のタイミングを逃すとだんだん込み出して外来化学療法科で2時間待ちとかになってしまうので、早く終らせたいがために早起きせざるを得ない。
経過は順調で一時期落ちていた食欲も戻ってきた。しかし落ちた体重は中々戻らない。毎日体重と体脂肪率を測りパソコンに入力している。がんが再発し暴れ出すと、体重のグラフの曲線は緩やかに下降線を描き、体重が目に見えて減ってくるのがわかって面白い。『抗がん剤10の「やめどき」』(長尾和宏 2013年 ブックマン社 )には、「なぜ、がんになると痩せていくのか?」の理由として以下の三つがあげられている。
●がん細胞が正常細胞を破壊して、蛋白質を奪うため
●慢性の炎症によって体内の栄養分が消費するため
●抗がん剤の副作用による食欲低下
なんだか食べることによってがんに餌を与えているみたい(>_<)。
しかし、食べないと免疫力が低下しそうだし、抗がん剤に対する抵抗力も落ちそうなので一生懸命に食べている。

病院の帰り新大阪の皇蘭に寄って遅い昼食。
地下鉄御堂筋線新大阪駅から新幹線に乗り換える改札を出たすぐのところに「皇蘭 アルデ新大阪店」がありました。

K18100311

皇蘭ラーメン(700円)を注文。スープは醤油豚骨味。青葱の量は控えめ。チャーシューは薄切りの普通のチャーシューでそれほど多くのっていない。スープに「コク」が足りないなぁー。「もっこす」のインパクトに較べるとちょっと残念な感じでした。場所柄出張とか移動の時の食事には便利な店なんでしょうね。
次は阪急十三駅東口にあった「宮っ子ラーメン」に行きたい。あと、枚方駅前の「たかばしラーメン」、一度行ったことのあるのだがどんな味だったかよく思い出せないのでもう一度行ってみようと思っている。

K18100312

衆議院が解散されテレビをつけると選挙関連のニュースが賑やか。
地元香里園の吉羽美華さんは、東京24区(八王子市)の希望の党公認予定候補者として発表された。小池百合子東京都知事とは関西学院大学つながりでもあるんですよね。吉羽さん、選挙には3回連続で落選しています。その間、自民党の谷川とむ氏(谷川秀善の息子)と結婚するもDV離婚で現在はシングルマザー。今回の選挙もきびしそう。同じく地元が香里園で私が前に住んでいた末広町町内会の樽床伸二さん、希望の党が大阪の選挙区での候補者擁立を見送ったことで、当初希望の党の近畿比例代表単独の公認候補として名前があがっていたが、3日に発表された希望の党の第1次公認候補者リストには、何故か名前がなかった。小池百合子東京都知事とは日本新党で衆議院当選同期のつながりがある。第2次公認候補としてリストされるのであろうか。樽床さん、吉羽さんとも2012年からと浪人生活が長くなっているので今回は何としても頑張って欲しい。

そろそろ週末は街歩きに出かけるかな。。。

(2017/10/23追記)
台風21号による大雨で木津川が増水し、10月22日、流れ橋(上津屋橋)の橋板がまたもや流されたようです。

« 荷風文庫 | Main | 大淀区吉山町・長柄中通 -その1- »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

ロザーナさん

皇蘭いかれたんですね。 新大阪の皇蘭たしかに自分が以前に食べたものより味が薄いなぁと思いました。それにしてもさすが大都会にお住まいなだけに舌が肥えてますね。

田舎のラーメン屋しか知らないと本当に井の中の蛙でお恥ずかしい限りですbearing
明日からの三連休大阪にでもいきたい気分ですがこの不景気な世の中先立つものが…happy02

いつか大阪の旨いラーメン一緒に食べれたらいいですね。
あと三ヶ月くらいで今年も終わり来年こそは大阪に行けますように…。

平城山さん

皇蘭行きました。
おっしゃる通り私には濃い目のスープが好きなこともあってか薄い感じがしました。
特に舌が肥えているとかグルメとかではないのですが、大阪には行列ができるような美味しい人気店が結構ありますからね。
私の場合、横浜家系ラーメンと神戸ラーメンを時々無性に食べたくなります。

ぜひ来年こそは大阪に来て下さい。
お待ちしています!

家系ラーメンなら掛川 菊川 袋井にもありますね。 ご存知かわかりませんが掛川の家系ラーメン地元ではかなり人気がでてきてますよ。

前回掛川に行ったとき「ジェット家」という店を横目に見ましたよ。
私がよく通っていた東京・青物横丁「まこと家」の出身なのか…。行ってみたくなった。

掛川でいつも昼食に利用するのは「和食麺処 サガミ」ですcoldsweats01
近々姪っ子の赤ん坊を掛川に見に行く話もあるのですがまだ未定です。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/32300/65874106

Listed below are links to weblogs that reference 八幡流れ橋:

« 荷風文庫 | Main | 大淀区吉山町・長柄中通 -その1- »

June 2018
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

アヒルちゃん