My Photo
無料ブログはココログ

楽天


« 西成徜徉記(63) | Main | 西成徜徉記(65) »

July 26, 2018

西成徜徉記(64)

夏真っ盛り。高校野球の北大阪大会。我が母校で好投手・藤原涼太投手を擁する寝屋川高校は4回戦を突破し健闘していたものの、準々決勝で履正社に負けた。残念。今年の夏も海は無理そうなのでプールだけでも行こう。

Y1807091

大東住宅。柱の色合いがいい感じ。

Y1807092

福荘。クリーム色が目に鮮やか。

Y1807093

入口に覗くタイルも素敵。

Y1807094

錦荘の入口。
上町台地の崖下で近くにあった近江荘園、松和荘別館の跡はまだ更地のままだった。

Y1807095

住宅街の中とは思えない光景。三体地蔵尊。

Y1807096

同じ建物を横から見る。

Y1807097

波切不動明王。
天下茶屋東を超えて聖天下に入ったようです。
続きはまた。。。

« 西成徜徉記(63) | Main | 西成徜徉記(65) »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

台風は近づいてきて雨が心配ですね。
いつもながら西成界隈の探索の記録ありがとうございます。
何年か前に住吉大社参詣の帰り阪堺線で新今宮駅までいく途中線路沿いの文化住宅の並び方があまりにも芳ばしく感じ路地など堪能しようかと今宮駅のいくつか前の駅で降りて歩いて見たことがあります。
あのときあまりの細い道が絡まるまるように入り組み出口が本当にわからなくなり迷子になってしまいましたよ。 たまたまいた何処かの不動屋さんの営業のかたに助けてもらいかろうじて天王寺駅前の広い道に出ることができました。
今でも山王や天下茶屋の西成周辺は昭和の半ばの時代を思わせる雰囲気がありなかば感動すらした記憶があります。
こんな体験できるのもこれから先どれくらいの間でしょうか?
飛田の周辺に青線地帯があったとはしっていましたが実際は自分が思ってよりはるかに広範囲に存在していたんですね。
ロザーナさんに教えていただきはじめて知りました。
あと少しで夏休みですがまた大阪にいきたいなと思いますよ(多分むりですが)
ロザーナさんまた西成界隈の探索レポートお願いします。

強い台風12号が西日本を横断しそうです。西日本豪雨の被災地が心配ですね。

いつもブログを見てくれているようでありがとうございます。
西成はかなり前から歩いてきた自分にとっては馴染みの場所であり街の移り変わりも多少見てきたので、自分の目線で自分なりのものが残せるのではないかなぁと思って西成探索レポをはじめました。
この風景も何年か後になったら貴重な記録になってしまうのかもしれませんね。

来週は掛川の倉真温泉に行く予定です。

倉真ですか
あそこなら確か落合荘とかの日帰り温泉に入ったことありますね。
第二東名のインターチェンジがあり上り下りのどちらでも入れてたまに食事に行きます。
ちょっとした掛川市の名産の葛布の地場産品があり自分もたまに行きますよ。 来週時間の都合がつけば、そこで会えたらいいかもしれませんね。

姪っ子の赤ん坊を妹の家族と一緒に見に行くのが目的で、倉真はせっかくなので寄って泊まっていくことになりました。真砂館に泊まっています。
法泉寺温泉には行ったことがあるけど倉真温泉は初めてです。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/32300/66989106

Listed below are links to weblogs that reference 西成徜徉記(64):

« 西成徜徉記(63) | Main | 西成徜徉記(65) »

October 2018
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

アヒルちゃん