My Photo
無料ブログはココログ

楽天


« ねえ あんた | Main | 麻薬 »

October 18, 2018

3人のQB

関西学生アメリカンフットボールリーグDiv.1 は第4節まで終わり、関学、立命館、関大が4勝で並んでいていよいよ後半戦の戦いを迎える。

我が応援する関西学院大学ファイターズは三人の正QB争いが注目の的。

QB#18西野航輝(4年)
筋力トレーニング好きで体を相当鍛えているのか体幹が強く肩も強いのが魅力。
剛腕パッサーでNFLのQB並みの早いパスを見せることもある。
パスの精度を上げて欲しいところが自分の走りに頼りすぎるところが難点。
大学での試合経験は奥野より豊富。

QB#3奥野耕世(2年)
視野が広く危機回避能力にすぐれている。
サンテレビ中継時(10月7日)の小野ディレクターの談「スクランブルでプレーが崩れた時に捕まえられそうになりながら牛若丸のようにひらりひらりとラッシャーをかわして自分で走るのかあるいはレシーバを探して投げるのかという正確な判断をしてゲインをかせぐという、チームの歴代の中でも非常に突出した選手だと思います。」「視野が広いので、ラン、パスの切り替えが上手。逃げながらでも、ターゲットを探すのがうまい。」
鳥内監督「奥野は視野が広い選手。ファーストターゲットに投げれないと切り替えてレシーバーを見つけて投げれる。(ディフェンスのマークから)逃げながらターゲットを探すのがうまい。」

QB#10光藤航哉(4年)
キャプテン。サウスポーQB。
2人に比べると少し出遅れ。少し線が細く怪我をし易いがフットボールセンスはピカイチ。

平尾渉太(1年)
U19日本代表で大器を予感させる期待の1年生パサー。
立命戦で秘密兵器として登場させる可能性もある。いやまだ早いか。

思えば2014年10年ぶりクリスマスボウル(全国高等学校アメリカンフットボール選手権決勝戦)を制覇した時のQB大橋一也が最終的に入部しなかったことは残念なことだった。パスのフォームやショベルパスの投げ方、それにプレーコール時のふてぶてしさまでが当時高等部のコーチだった三原雄太にそっくりでそのクォーターバッキング振りは天才かと思ったものです。

RB陣は関西学院高等部でも活躍したRB#35富永、RB#21三宅、RB#28前田公らが使える見込みができてきたことは収穫。TE#89勝部をもう少しレシーバで使ってほしい。エースRB#34山口がけがで欠場中なのが気がかり。10月7日の甲南戦ではWR#85松井がスタンスして練習に参加していたと聞いた。高等部出身でRBとして活躍していたDB#2出光浩太朗がキッキングチームのカバーメンバーや二枚目のDBとして出場していてびっくり。二年連続クリススボウル制覇時(2014年、2015年)の立役者たちが今3年生、4年生になっている。主力メンバーであった稲付、八瀬らが途中退部している。高校時に活躍しても大学で活躍できるとは限らないという厳しい世界である。

先日の甲南大学戦で今シーズン初タッチダウンを決めたRB#35富永将史(4年)のお父さんが私と同期で関学アメフト部OBの富永晋であるというのを始めて知った。私の同期生(1989年に4年生)の埜下雅基、渡辺肇の息子(WR#1埜下大雅(3年)、RB#渡邊大(3年))もそれぞれ現在アメフト部で活躍している。昨年度の主務のTE#93三木大己のお父さんはひょっとしたら同期の名RB三木仁人であろうか。

K1810171

学院、新学生会館にて(4年生)。
「Fight on, Kwansei 関西学院大学アメリカンフットボール部 50年史」より。

前列右から、DE廣部智巳、LB白石章、?、QB城之園哲朗、QB埜下雅基、RB三木仁人、RB中川雅之、?、RB築坂実、OL幸田浩明
後列右から、?、TE目黒元之、RB渡辺肇

1989年のイヤーブックも確認したが全員顔と名前が一致しない。富永晋は後列?4年生唯一のWR渡部総一郎や京大水野監督が「いいDE。」と褒めていたDE竹中理もいるはずだが…。追尾型の名LB白石章。豪快な走り方が魅力のQB埜下雅基はそのランに目がいきがちだったけど決してパスも下手ではなかった。ただ、芝川が槍投げのようなフォームだったのに対し、埜下は砲丸投げのようだった(笑)。TE目黒は関学史上最高のTE。甲子園球場で行われた関京戦(3-3)はRB三木仁人の1000ヤードラッシュの記録を意識し過ぎたか。

1989年は関西学院が創立100周年を迎えた年。1月、昭和天皇が崩御。昭和から平成に変わった。世の中はバブル景気に沸いていた。経営の神様・松下幸之助が4月死去。後に松下電器に入社することが決まるが創業者の声に直に接することはなかった。就職が決まり秋のアメフトシーズンは甲子園ボウルまでKGの試合は全試合観戦。あれから29年、息子たちの世代が活躍する時代に変わった。

体調が良ければ大阪モノレールアメフト1dayチケットが使える日(11/4、11/18、12/2)に万博記念競技場に観戦に行きたい。

« ねえ あんた | Main | 麻薬 »

関西学院大学ファイターズ」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/32300/67285468

Listed below are links to weblogs that reference 3人のQB:

« ねえ あんた | Main | 麻薬 »

November 2018
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

アヒルちゃん