My Photo
無料ブログはココログ

楽天


« 長野新地と長野温泉(後篇) | Main | ねえ あんた »

October 13, 2018

痛い

近況報告
10月2日(火) 診察・外来化学療法
10月3日(水) CT検査
10月9日(火) 診察・外来化学療法
その他、長期入院中の父の見舞いなど。

10月2日は7週目で抗がん剤・パクリタキセルはお休み。この7週目で1サイクル終了。
10月9日は10月3日に受けたCT検査の結果を聞く。鎖骨上あたりの腫瘍と肺の転移ともに少し小さくなっているとの評価。副作用がひどくならなければこの治療を続けていくことになった。この日から2クールの治療開始。少しずつでも小さくなることを期待して頑張ろう。不思議と首周りの痛みも治まっているので一安心。小林麻央さんはリンパ節のほかに肺や骨、顎下に転移していたと聞くが、顎への転移は相当痛かったのだろうと想像する。副作用の方は口内炎と便秘がおさまってきた。かわりに髪の毛が毎日大量に抜けて悲しい。髪の毛は抜けるばかりなので、せっかく買ったバリカンの登場の機会もない。髭も生えてこなくなったのでシェバーも使わなくなった。

10月1日、本庶佑さんのノーベル生理学・医学受賞のニュースは免疫チェックポイント阻害剤・オプジーボが全く効かなかった私としては複雑な気持ちで聞いた。オプジーボは再発・進行がんで他の抗がん剤が効かなかった時に適用されるみたいで、色んな抗がん剤を使ってきてダメでようやく夢の新薬・オプジーボが投与できると喜び、1月から7月まで頑張ってオプジーボの治療を受けたが効果は出ずがんは逆に大きくなり悪化。副作用がほとんどなかったことだけは感心した。担当医からは効かない方が多いと事前に聞いていたので高額の治療費をどぶに捨てたとも思わない。ノーベル賞を与えるのなら、万人に効く薬を開発した業績に対して与えて欲しいものであると最初思ったが、新たな発見とか新しいがん治療の道を切り拓いた功績が評価されたということで今は理解している。

私のがんの原因はアルコールだと思っている。一時期大量に飲酒してアル中状態だった。私は基本お酒に弱く飲むとすぐに顔に赤みが出る。酒に弱くて顔が赤くなる人はガン体質といわれている。飲酒するとアセトアルデヒドと呼ばれる毒性のある酵素が体内で生成され、これが二日酔い等の原因となるが、私の場合は肝臓でのアセトアルデヒドの解毒作用がかなり弱いタイプで普通はアルコールが摂取できなかったり、少量しか飲めないところを無理して長期間大量に飲酒し続けたことが良くなかったのであろうと。

ここのところ調子が良かったのが、今週にはいって右後頭部に激しい痛みが出てきた。あまりの痛みに寝ているしかない。他のところに転移しているのか骨転移か…。

今月後半に緩和ケア病棟のある病院へ面談・見学に行く予定。
まだ終末医療(ターミナルケア)の段階に入るには早いが準備しておかないと。

K1211041

« 長野新地と長野温泉(後篇) | Main | ねえ あんた »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/32300/67269743

Listed below are links to weblogs that reference 痛い:

« 長野新地と長野温泉(後篇) | Main | ねえ あんた »

December 2018
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

アヒルちゃん