My Photo
無料ブログはココログ

楽天


心と体

February 24, 2006

(≧▽≦)ワーイ♪

kekka2
なつちゃん、今年に入ってから一度もお酒飲んでいないよ。今週(23日)東香里病院へ血液の再検査に行きました。脂肪肝のため血液検査(肝機能検査)です。
なつちゃんから「血液検査の結果も良好だといいですねッ!」と言われていましたので、ここでご報告を。。。

今回の結果です。1月22日の「青春の街~都会の天使」の記事の表と比較して下さい。
前回のAST、γGTP、CPKの3つの「パニック値(High)」が消えた。ほぼ、正常状態に戻りつつあります。まだまだ安心できないけど...
前回 2006/1/5(木)  High値 AST(GOT),ALT(GPT),γ-GTP,CPK,LAP,LDH,T-CHO
今回 2006/2/23(木) High値 LAP,T-CHO Low値 CH-E

GOT・GPT … 肝細胞の破壊されている程度を調べる検査です。
γ-GTP … 腎臓・膵臓・肝臓の中に含まれる酵素で肝細胞に障害があると、値が上がります。アルコール性の肝障害があると値が上がります。
LDH … 糖質のエネルギーに変えるときに働く酵素の一つで、肝障害があると、血液中に出てきます。
CH-E … コリンエステラーゼ。肝臓でつくられる酵素で、急性・慢性肝炎、肝硬変などでは血液中の値が低下します。
LAP … 特に胆汁の中に多いので、胆道が詰まって胆汁が滞ると血液中に出て、値が上昇します。
CPK … 骨格筋、心筋などに多く含まれている酵素で細胞の壊れ具合を示し、特に心筋梗塞では高値を示します。
T-CHO … 総コレステロール。脂質成分の一つで高脂血症、動脈硬化症、脂質代謝異常等の指標になります。

CPKは、筋肉をどこかで打って、硬直があったのでは?倒れた時や夜中寝ている時に頻繁に暴れて体中全身打撲状態(または骨の数箇所でひびが入った状態)であった。
T-CHOのみ前回より高くなっている。コレステロール値が高め。断酒後食欲が戻り、食事が良すぎたためでしょう(~_~)

ロザーナさんが元気だと、あたしも嬉しぃです。次回は戦う皮膚病(尋常性乾癬)ついて報告します。

October 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

アヒルちゃん